2024年10月1日火曜日

YMCAフェスタに参加して!!

 

 923日(月・休)に湘南とつかYMCAで『YMCAフェスタ』が開催されました。

様々な事業の取り組みを体験でき数多くの方の笑顔あふれるイベントとなりました。

 

 こちらは、SDGSと平和のスタンプラリーの様子です。

 A地点では、「世界のこんにちは」!!  くじを引いて・・・。

 



くじに書いてある言葉で挨拶をします。

HELLO」 「こんちくわー」 「Добрий день

これ知ってる? と元気に言ってくれる子や、お母さんと一緒ならと、恥ずかしそうに言葉にして言葉にしてくれる子どももいました。そして、小学生の子ども達は、その国がどこにあるのかも探してもらいました。「お勉強になったね!!」と言ってくれる保護者もいました。

 

A地点が終わると…

ここからとつか保育園まで散歩をしながら、次の地点へ…。

 

B地点では「世界のじゃんけん」!!


 C地点ではSDGSクイズ!!



 D地点では、外国の5つの遊びを紹介し、子どもたちと一緒に体験していました。



 E地点では、ゴミ分別ゲームと握手をしてありがとうなどの参加型のふれあい遊びをしました。





F地点では森の豊かさなどのSDGSの紙芝居もありました。


全部の地点でスタンプを集めてきた参加者はゴールを目指して、嬉しそうに走ってくる子、疲れたと言いながら戻ってくる子など様々でしたが、親子で楽しんでくれました。マルシェではウクライナの方の手作りの作品(フクロウやトンボをモチーフにしたお守りやブレスレット、絵画等)や手作りのお菓子等も販売していました。ウクライナのチョコレートには、ポピーの花のエキスが入っているものもあること、けしのみの入ったお菓子が有名であることなど様々な話を聞いて、ウクライナの文化に触れたり募金活動を通して社会にも貢献することが出来ました。

 また、たくさんの方に参加してもらえたこと、このイベントを通して出会えたYMCAの仲間との輪も広がり、私自身もこのイベントを楽しむことが出来ました。ありがとうございました。【YMCAマナ保育園 天田】