2024年9月23日月曜日

【地域活動】『おおきなしゃぼんだまフワフワ…!!』

 

 晴れた土曜日、地域活動“しゃぼんだまで遊ぼう”を地域のみなさんと楽しみました。



 子どもたちは、まずは、うちわでしゃぼん玉にチャレンジ!! お父さんは、大きなしゃぼんだまを作りにチャレンジしていました。

 





 大人も子どもも夢中でしゃぼんだまに挑戦!! フーと吹くと、あわあわのしゃぼんだまができたり、手で泡を触って感触を楽しんだり。ご家庭では体験したことがない遊びを体験できて嬉しそうでした。

          

 今回は、しゃぼん玉の道具をいくつか用意して実施しました。特に、あわあわのしゃぼんだまの道具は人気で、地域の親子の皆さんに道具を紹介すると、「おうちで作ってみます!」と興味を持ってもらうこともできました。

 また、親子で楽しめるプログラムを開催したいと思います。

 次回もぜひ参加したください。

 

ここでご紹介です(^^)/。

「みんなで楽しめるしゃぼんだま道具」

    ご家庭でご不要なヤクルトの容器やペットボトルを用意します。

    ヤクルトは、底を切り排水溝のネットを輪ゴムでくっつけます。ペットボトルは、底から2/3程を切ります。切った方を不要になった靴下を履かせます。

    ヤクルトは、子どもでも簡単に吹くことが出来ます。ペットボトルは、幼児さんや大人の方向けです。しゃぼんだま液をつけて、フーって吹いて出来上がりです。

 親子で道具作りから楽しんでもいいですね。お風呂の中やお庭でぜひ、楽しんでみてください。

 

☆次回は…9月28日(土)10時~13時 マナまつりを開催します。地域の方にも参加してもらえたら嬉しいです。マナまつりは、金沢区の外あそびのスタンプラリーの対象プログラムにもなっています。スタンプラリーの台紙をご持参して遊びに来てください。みなさんのご来園をお持ちしています。【YMCAマナ保育園 宮尾】