2024年9月14日土曜日

お花の成長を楽しみに🌷

 

きれいなひまわりが咲きました🌻PART3




 私が幼少期に見た記憶に残るひまわりは大きいサイズでしたが、保育園には小さくて可愛いらしいひまわりが咲きました🌻短い間でしたが、子どもたちはひまわりが成長する姿を見て毎日楽しむことができました!どうもありがとう!

  地域で活動をしている「のはらぐみ」の方にもらったオシロイバナやツユクサの花。この暑さでつゆくさは枯れてしまいましたが、諦めずに水をあげ続けたらオシロイバナだけが残り…元気になりました!オシロイバナを使い色水遊びを楽しむことが出来ました。まだまだ元気に育っていますが、来年はたくさんの花が咲いて、子どもたちみんなで色水遊びが出来ますように!!!



 そして…白と青のミックスの花とコスモスの種を子どもたちと植えました!


        コスモスの種の入った袋を見て、種を植えたい子が続出!


 


  「僕はブルーハワイがいい」と言いいながら、種を植えてくれました!(笑)

自分の咲いてほしいお花のイメージがあるようです。

          

 何度か経験したことのある子は種の植え方も上手。種を植えた後には、土の布団をかけてくれます。


 

      隣にいた妹もお兄ちゃんを見て、ふかふかのお布団をかけてくれます。

           


 そして、コスモスにたっぷりの水をあげましたが…。

まだまだ水をあげたりなかった子どもたちは、以前植えた白と青の花にも水やりをしてくれました。

               

 部屋に戻ってきた後、コスモスの種の袋を見て、「私はこのピンクの花がいいな」とつぶやく子どもたちです!

  繰り返し経験することで出来なかったことができるようになり、年長児のやることを見て意欲的に真似してみたり、子どもたちの興味はどんどん広がります。これから散歩に出る機会が増える中で、帰ってきた時に玄関にあるこの可愛い花たちを見て綺麗だな、かわいいなと癒されてくれたら嬉しいです♡ 

 これからも保育の中で、子どもたちの気づきを大切にし様々な体験ができるようにしていきたいです。 【YMCAマナ保育園 天田】