2024年9月10日火曜日

見えない世界ってどんな感じ?

  パラリンピックが開催中ということもあり、点字ブロックを使って見えない世界を子どもたちも体験してみました。

「それ見たことある!」と点字ブロックのことは知っていたようです。

 早速「すすめ」と「とまれ」のブロックを使ってコースを作り目隠しをして歩いてみました。

1日目は点字ブロックに慣れるためにコースを見てから歩いたり、周りの友だちが教えてくれてコースを進みました。



2日目は、1人で知らないコースに挑戦です。





 途中で触覚だけで形を当てるクイズや・・・。



 嗅覚だけで何の匂いかを当てるクイズもしました。

見えないと少し難しいようです。



 年齢を重ねるほど自分と異なる特徴を持つ人たちを区別して見てしまいがちです。今回の体験は、障がい者の環境を身近に感じる良い機会になったと思います。今後も園外で点字ブロックを見つけて注目したり、他の障がいへの理解を深める機会を作りたいと思います。

【YMCAマナ保育園 金子】