2024年9月2日月曜日

平和の取り組み『笑顔でニコニコ😊キャンペーン♡』

  子育て真っ最中の保護者は、楽しいことや悲しいこと、大変だと感じること等、日々色々な思いを感じる瞬間があると思います。子育てって大変だけど、楽しいこともたくさんあるよと感じてもらえるように、そして、このキャンペーンを通してマナ保育園にいるみんなが笑顔になれるように、「平和を感じる瞬間ってどんなとき?」を書いてもらいました。

 



     お友だちに聞いたり、お母さんと相談してみたり…

幸せな時ってどんな時…嬉しい時って???しばらく考えます。


 


 

     そして、お母さんに抱っこしてもらいながら、自分で書いたコメントを自分の好きな場所に貼りました♡


 


 

     書き終えたお友だちも自分で貼りました♡

 



 

 ④    好きなことをしている時?お友だちと遊んでいる時?…考えている姿も真剣です。


 


 

 

    どんな時が幸せを感じる瞬間か?親子で想像している瞬間もまた、楽しい時間です😊


 


  幸せを感じる瞬間は人それぞれ。園児が69人いたら、その考えも69通り…この企画を     通して、色々な幸せの形があって掲示を見て共感する人も…その瞬間はマナ保育園にたくさんの笑顔が広がりました♡

 この平和週間では、家族と平和の大切さを考えるきっかけとなるように、『横浜YMCA保育園が選ぶ平和のおすすめの絵本』の紹介を掲示したり、保育園にある平和についての絵本(家族や友だち、動物などを通して気持ちを知る等)を見て学べるように、引き続き絵本の貸し出しも行っていきたいと思います。【YMCAマナ保育園 天田】