2024年7月1日月曜日

災害時に安心して過ごすために ~災害時を想定したクッキング~

  エプロン姿で避難訓練?  そうです。今日は災害時を想定したクッキングを行う日なのでした。 さあクッキング開始!というところで地震が発生!何をしていてもまずは身を守る、が身に付いている子どもたちです。(^^)/

         


         クッキングメニューはみんなが大好きなカレーです。



 お米は災害時用に保育園に備蓄してあるアルファ米をつかいます。          「地震があって電気やガスが使えなくなったらこのお米を食べるんだよ。」と子どもたちにお話しました。 



 アルファ米はお水をいれて置いておくだけで食べられます。今日は自分たちで調理してみました。





          カレーも途中まではカセットコンロを使って調理。


 おいしそうなカレーができあがりました。お米は「柔らかかった」という子と「硬かった」という子がいましたがみんな口をそろえておいしかった、とのこと。



 実際に災害が起きた時、初めての事、慣れない事、予測のつかないことだらけでは不安も大きくなります。知識や経験があることでひとつでも不安が減るといいですね。災害が起こることは仕方のないことですが、それに対応できる力を育んでいきたいと思います。


                  【YMCAマナ保育園 金子】