2024年6月28日金曜日

向日葵の芽がでました🌻【パート2】

  本日の投稿は、5月18日に投稿した【ひまわりの種を植えました🌻】の続編となります。


    ①種を植えてから、20日…ひまわりの芽がこんなに大きく育ちました。

 


               

②もっともっと大きく育ちますようにと、たくさんのお水をあげる為に、はりきってじょうろをもってくると…


 ③うまく持てなくて困っていた乳児さんに「こうやって持つんだよ」と優しく手を添えて

一緒にじょうろをもってくれました。   優しいですね♡

               


               

 ④そして、じょうろの持ち方を教えてもらった子は、今度はひとりでやってみます。

手でバランスを取りながら、お水をあげることができました。

 

 ⑤「大きくなってね」と、ひまわりに声を掛けながら、お水をあげると元気に育つんだよと話をすると、それを実行している子もいました。

 

 水やりが出来なかった子も、ひとりでやってみようと意欲的に挑戦する姿は頼もしく、みんなで育てたひまわりが大きくなりますように!と声を掛けながら水をあげたりする姿も微笑ましいです。これからもそれぞれの子どもの気持ちに寄り添いながら、大きな花が咲くのを楽しみに育てていきたいと思います。 【YMCAマナ保育園 天田】