2024年7月17日水曜日

2024富士山YMCA年長児夏季キャンプ1日目🗻

本日7/17より毎年恒例の年長児対象富士山夏季キャンプで年長児が富士山を訪れています。

初日は雨に降られることもなくスケジュール通りに進み、子どもたちも元気いっぱいでキャンプに向き合う姿が見られています。ここからは画像とともにキャンプ初日をお伝えします。最後までお付き合いください(^^)/

 


  園を出発し向かった先は、富士山西臼塚。富士山YMCAスタッフのガイドで自然遊びと富士山の歴史に触れました。400年前に噴火した火口跡も見ることができました。



パズルの木から剝がれた木の皮をあてはめ、見事当てはまることができると100年幸せがおとずれるとのことで真剣にパズル遊びをする子どもたちでした!!


その他にも自然の中で遊ぶ方法をレクチャーしていただき、富士山の自然を満喫しました。子どもたちから自然に働きかけ遊ぶ姿は子どものあるべき姿であると改めて考えさせられました。『自然の中で子どもは育つ』実感しました!!

                   西臼塚から富士山YMCAに向かう道中で富士山が顔を出してくれました。                                    富士山YMCAに到着した後は、開村式で3日間お世話になる施設の使い方をレクチャーしていただきました。

    真剣な眼差しでコオロギを捕獲しています。   

                                                                            ニホンカナヘビにも出会えました♪ 手でやさしく捕獲し笑顔いっぱいです。



 夕食後は富士山で見ることのできる星空についてお話を聞きました。外はあいにくの曇り空!! 

 明日も富士山の自然を満喫します(^^)/ 最後まで見ていただきありがとうございました。

                 【YMCAマナ保育園 深田】