2024年6月25日火曜日

園庭でカタツムリを見つけたよ!🐌

 

 

虫かごに入れて観察開始。
  職員が調べた情報によると、葉っぱと石と落ち葉がかたつむりの飼育には必要でした。

 



それを知った子どもたちはすぐに葉っぱを探しに・・・。

「いい葉っぱあったよ~!!」と見つけてきてくれました。



みんなそろって興味津々!


葉っぱと石は見つけたけれど落ち葉がない・・・。

そこで5歳児クラスのお兄さんが職員と一緒に保育園の外へ落ち葉を探しに行ってくれました。


葉っぱと石と落ち葉がそろった! 次は何が必要かな??と話していると、

                       「カタツムリのエサは?」と質問が。

 

  保育室にあった図鑑や絵本で調べてみると、「アジサイの葉っぱはダメなんだって!」「野菜を食べるみたいよ!」「この葉っぱならいいのかな!?」と盛り上がっていました。

 

 そのままカタツムリの様子を見ていると、最初に入れた葉っぱを食べている姿を見ることができました!!!!!

「口があるんだね!」「もぐもぐしてるね!」と葉っぱを食べている様子をじっと見守っていた子どもたちでした。

 観察した後は、カタツムリを見つけた場所にそっと逃がす心優しい子どもたちの姿を見ることができ、ほっこりした気持ちになりました。

 カタツムリさん遊びに来てくれてありがとう!またきてね!


 カタツムリとの出会いが子どもたちの好奇心へ繋がり、自発的な探求となったことに保育の素晴らしさを感じました。今後も探求へつながる活動を続けていきます。

                       【YMCAマナ保育園 池田】