2022年11月15日火曜日

みんなで歩いた世界一周の旅!

横浜YMCAでは、毎年、「チャリティーラン」というイベントを開催しています。
YMCAが全国で展開する「子どもたちのための特別支援プログラム」に参加するお友だちを応援するためのチャリティーイベントです。
詳しくはこちら👇

その、チャリティーランの一環として、今年は、横浜YMCA保育園14園が協力して「みんなで歩こう世界一周の旅!」というイベントを行いました。

10/14~11/6の期間、子ども達は、園連絡用のスマホの万歩計機能を使って、毎日の散歩で歩いた距離を計測しました。
歩数を増やすために、わざと遠回りをしてみたり、「走ったら増えるかな~」と言って、公園のグラウンドでマラソンしたり、みんなで楽しく参加しました。

また、保護者の皆さんや職員は、通勤だけでなくプライベート時も、肌身離さず万歩計を持ち歩き、翌朝、歩いた歩数を計測して、保育園に報告。
その結果、24日間で18,058,968歩(14園の合計歩数)になりました。
これは、横浜から歩いて韓国⇒中国⇒台湾⇒フィリピン⇒ベトナム⇒ネパール⇒マレーシア⇒ロシア⇒ウクライナ⇒ドイツ⇒ベルギー⇒イギリス⇒イタリア⇒ケニア⇒メキシコを回って、ペルーまであと少し‼ってところでした。


この他、先月(10/15)には 、2022チャリティーランリアル大会が行われました。
リアル大会‼って、変な名前なのですが、コロナ感染症が広まってからの3年間は、友だちと会うことも憚られ、このチャリティーランも、みんなで集まることはできず、オンラインで行っていました。

だから、今年は3年ぶりにみんなにリアルで会えた‼という意味で、特別に「リアル大会」と呼びました。
開催前は雨が降っていることもありましたが、本番では天候にも恵まれ、みんな元気に走ることができました!

マナ保育園は、5歳児年長組が2チームに分かれて参加。
2チームとも、とても速く、両チームとも12チーム中3位でした!
おめでとう✨

(YMCAマナ保育園 高荷)