2022年11月15日火曜日

0歳児プレイデー

115日にプレイデイという機会を設け、
クラスの交流をはかれたらいいな~!と
初めてみんなで集まりました。


始めに
♪あくしゅでこんにちは♪
の歌に合わせて歩きながら、
お互い自己紹介をしていただきました。

なかなかこんな機会もなかったので
少し緊張気味の保護者の皆さん。
送迎時に会うことも少ないので
初めまして!の方もいました。
でも、今度会った時にはもうわかるかな?

そして子どもたちの好きな「ふれあい遊び」
♪まめっちょ♪ と ♪いっぽんばしこちょこちょ♪
を親子で行いました。
歌に合わせて体を左右に動かす遊びですが、
ユラユラが苦手な子は、抱っこで優しくユラユラ。
最後にこちょこちょされると笑顔がたくさん見られました。
そんなお子さんの姿が可愛くて💕、
こちょこちょを大サービスするお父さんお母さんでした。


質問コーナーでは、
聞きたいことを書いていただき、
箱の中に入れ引いてもらいました。

お子さんの名前の由来から初恋の思い出まで・・・
お話がたくさん伺えて、楽しかったです。
最後にふれ合い遊びをし、時間まで自由に過ごしていただきました。
子ども達が、おもちゃで遊ぶ姿を見ながら、あれこれおしゃべり。

「〇〇ちゃんの服がかわいいから、
 パパが対抗して買ってくるんですよ!」
「え~、ウチもよ~!」等々
と微笑ましいお話しも聞けました。
お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
参加できなかった方はまた次回お会いいたしましょう!

これからも、神さまに見守られ
子どもたちがすくすく成長する姿を
共に分かち合っていきたいと思います。
(YMCAマナ保育園 長南、石井、清水)