2022年11月12日土曜日

3年ぶりのマナ祭り

3年ぶりのマナ祭り開催。
昨年度は、保育の中で「マナ祭りごっこ」として、
子ども達だけで楽しみましたが、

今年は在園児の家族限定でしたが、
親子で集まって、みんなで楽しむ事ができました。

さて、お祭りの内容は何があるかな?

ここは、
*パンと雑貨の販売*
「何にしようかな♪

*スーパーボールすくい*
スーパーボールに向ける眼差しは真剣!

*魚釣り*
「釣れたぞ〜!」魚の中身はお楽しみ♪

*射的*
大人も真剣…!
景品はなんだろう?
え!?リーダーのサイン色紙?
ある意味レアだけど~~(^_^;)。



*芋掘り*
園庭のお砂場に、袋詰めしたジャガイモやサツマイモを埋めました!
「金のさつまいも」を掘り当てた人には豪華景品だよ!
さあ、何が掘れるかな?
出ました‼
特大ジャガイモ
「あ、カレーセットだー!」
 ……いもほりだよね?
今夜のメニューは、カレーに決定だね。
わたしは、おもちゃだ‼
リーダー(保育士)が作ったんだって💕
金のさつまいもは、
果たして、誰の手に?

新しい生活様式の中で、皆が安心して楽しむには?と考えた結果、全家庭を4グループに分けて、1時間ずつ4部制で、密にならないようにして、のんびり楽しもうよ!となりました。

例年だと、大勢の方々が1度に参加していのに対し、今回は在園児家庭のみとしたため、とても落ち着いた空間の中でゆっくりと家族との時間を過ごせる場となったのではないかな?と感じます。

どのゲームのも、みんな、「もう1回!」「もう1回!」と何度も楽しんでくれました!

今回のバザーの純益は全て、横浜YMCAの【国際・地域協力募金】に寄付し、海外を含めて支援を必要としている方へ、届けます。

【募金金額】35,970
 SDG1
(YMCAマナ保育園 牛山)