2020年4月1日水曜日

2019年度きりんぐみ卒園製作

【YMCAマナ保育園】


毎年卒園児が保育園に残していく卒園製作。


今年はバギー置き場になりました。今バギーが置いてあるのは屋根の下ではあるのですが、お天気次第では雨や風の被害を受けることもありました。





バギー置き場のイメージはこのような感じです。

保育者も素人集団。大工仕事、上手く行くのか分からないけれどいつもの通り「やってみよう!」の精神で。

まずは材料の調達です。近くのホームセンターにお散歩がてら下見に行きました。

材料が集まったらやすりがけ。やればやるほどすべすべになるので夢中になっていました。



組み立ては保育者が行いました。組み立てた骨組みを置いておくと…遊びに来ましたよ。


「ここで寝る?」
居心地良さそうですよね。

さて、丈夫な骨組みも大事ですがデザインも大事。誰もが心躍る、心温まるデザインを手掛けるのは子どもたちです。
迷いなく筆を動かす子どもたち。
心と筆の動きがひとつになって、満足すると筆を置いていました。



そしていよいよ最後の仕上げ。
真剣な顔で釘を打ちます。


出来上がったバギー置き場は早速設置。雨もしっかりよけて、役に立っているようです。
たくさんの人に使ってもらえるといいね。



                 (YMCAマナ保育園  金子)