2020年3月6日金曜日

2019ピンクシャツデイ

【YMCAマナ保育園】

だいぶ周知されてきた「ピンクシャツデー」
今年度は、保育室がピンクに染まっていました。
なんだか、華やかで幸せな気分になりますね。

リーダー体験に来てくれたパパまでピンク!!


幼児さんでは、ピンクシャツデーの由来になったストーリーを
みんなで見ました。みんな真剣な表情で聴いています。


保育室にも思っていることを書き出して掲示しました。

「自分のどんなところが好き??」
 
・・・どんなおともだちとでもあそべる・・・
・・・ちっちゃいこにやさしくできる・・・

「お友だちのどんなところが好き??」
・・〇〇ちゃんのわらうのがだいすき・・

・・〇〇くん だいすき かっこいい・・
➡ラブレターみたいですね。

「お家の人のどんなところが好き??」
・・ママのやさしいところがすき・・
・・パパ、ママ、〇〇してくれてありがとう・・

子どもたちから出てくる言葉は、なんて温かいのでしょう。
中にはクスって笑ってしまう言葉もあったり、一人一人考えて書いてくれたことが伝わります。
いじめのない世界の実現にむけて、まずは身近なところから。
私たち大人も、働きやすい職場にするため・・毎日一緒にいる家族のため・・
心がけられることがあると思います。
他者も自分も大切にしていけたらいいですね。

   (YMCAマナ保育園 佐藤)