2020年1月9日木曜日

「20周年記念式典」

【YMCAマナ保育園】

マナ保育園は、1999年12月に
無認可保育園「YMCA能見台チャイルドケアセンター マナ」として開園しました。

開園当初9名しかいなかった園児が、今や72名の園児のにぎやかな声が聞こえる園になりました。
そして先日、20周年を迎え、記念式典を取り行いました。


マナ保育園を支えて下さった沢山の方々がお祝いに来てくれました。




食事をしながら、懐かしい顔ぶれに、会話が広がります。
マナ保育園がこれまで歩んできた歴史や、そこに携わった方たちの愛情を再確認させられるひと時でした。

懐かしい若かりし頃の写真がスライドで流れると、懐かしい~と歓声が上がります。


マナ保育園の繁栄を祈り、「これから20年後こんなマナ保育園になって欲しい」というメッセージもいただきました。
「子どもたちが笑顔で楽しく過ごせる保育園」「子どもたちの第二の家でありますように」「マナ保育園に入園できてよかったです。また、保育士として戻ってきます」
「子どもも大人もありのままでいられる保育園」などなど・・・
素敵なメッセージありがとうございます。

これから先も、目の前の子どもたちひとり一人が安心して
自己を思いっきり発揮できる保育園でありたいと思っています。
10年先・・20年先・・地域とともに繁栄し、子どもたちの健やかな成長を見守っていけますように。

     (YMCAマナ保育園 佐藤)