2020年1月8日水曜日

シャボン玉 大好き!!

【YMCAマナ保育園】

最近、シャボン玉ブームが到来し、園庭に出ると「シャボン玉やりたーい」と声があがります。

シャボン玉をするのが初めてのお友だちも、息をふぅー!ってやってごらん。と話すと
一生懸命「ふぅーーーーーー、ふぅーーーーー」
シャボン玉ができると、ふわっと笑顔がこぼれます。


ある日の夕方・・外はあっという間に暗くなり始めましたが、乳児さんがシャボン玉をしていると、その様子を窓ごしに見つけ、やりたーい!!と幼児さんが慌てて保育室から出てきました。

ほら!アイスみたい。
カップに見事に乗っかったシャボン玉。

カップにむかって吹くとできるんですって。

「大きいシャボン玉ができたぁ」
息を吹きかけて、上へ上へと上げようとしたり、潰したりする遊びが広がります。

あまりの大人気さにシャボン玉液を入れるカップが売り切れになると・・
さささーーーーーっと
保育士がバケツにシャボン玉液を入れ、ぐるぐるかき回し
にぎりこぶしに息を吹きかけ始めました。

大きいシャボン玉ができました。
道具がなくても大丈夫。


地面に向かって吹きかけると、もくもく ゆらゆら 泡が踊ります。
キラキラ光って何とも幻想的。
空に向かって吹く以外に、こんなに遊びが広がるなんて、大人では思いつかない。
さすが、子どもたち。驚かされることばかりです。

               (YMCAマナ保育園  佐藤)