2019年11月16日土曜日

収穫感謝祭のご報告

【YMCAマナ保育園】


111日、収穫感謝祭とおもちつきを一緒に行いました。


保護者の皆さまのご協力でたくさんの食材に囲まれて、礼拝の時を持ちました。


自然の実りや食べ物を作られた神さまに感謝の気持ちを持つことを伝え、ペープサートや生野菜の『おなか』を見たりする中で、クッキングへの期待感を膨らませているようでした。


収穫感謝祭のメニューは、
お餅(ふりかけごはん)と豚汁、果物。

礼拝後、乳児ぐみはしめじちぎりをしました。
手にしたしめじを口に入れようとする子、両手に持ちゆっくりと裂く子など様々でした。


幼児ぐみは野菜を洗ったり、皮むきや型抜き、包丁で小さく切ったりもしました。

今日の礼拝やクッキングを通して、子どもたちの食への興味、関心がさらに広がるといいですね。
食材の献品、ありがとうございました。

最後にこの秋の惠みとみんなで食事が出来たことを神さまに感謝したいと思います。

              (YMCAマナ保育園 鈴木)