2019年12月3日火曜日

さつまいもの栽培+お散歩+制作+クッキング=募金活動




6月に植えたさつまいもの苗、放任状態でしたがたくさんのおいも(合計14㎏!)が出来ました。みんなで掘ったおいも、何作ろうかと考えてスイートポテトとさつまいもドーナツを作りました。

「おみずどうぞ」


「うんとこしょ、どっこいしょ」



「おいもきれいになるかな」



「おいしくなーれ!!」


「ドーナッツもスイートポテトもおいしそう。」



一方秋になり散歩先でのどんぐりやすすきの収集を楽しむ子どもたちの姿や、身近な材料を使って制作を楽しむ子どもたちの姿から、作ったものを売って募金活動に役立てよう、とこのひと月を過ごしてきました。


「どんぐりいっぱい」


「すすきを取りにいったよ」

「みみずく つくろう」


なんでもパソコンやスマートフォンで注文したり、調べたりができるようになった現在、うまくいかないかもしれないことに時間をかけて待つ、ということが難しくなってきています。自然を相手に手をかけ、変化を感じる経験をすることで、結果を急がない、答えばかりを求めない、失敗してもまあいいか、と楽しむ姿勢を身につけていくことができたらと思います。



「おみせやさん・スイートポテトとドーナツは100えん、クラフトは2つで100えん」



「みんなの力作の数々」

「スイートポテトとドーナッツもありますよ」


今回、9350円の募金が集まりました。集まった募金は台風15号、19号の被災地支援に使われます。まずは日常を取り戻し、安心して毎日を過ごすことができるようになりますように。そして今後の町づくりが私たちの安全、安心はもちろん、神さまが与えてくださっている自然にも配慮したものになることを願っています。

                 (YMCAマナ保育園 金子)