2019年10月9日水曜日

お茶会のご報告

【YMCAマナ保育園】

921日(土)淡交会横浜青年部の方たちがマナ保育園に来園し、お茶会を開いてくれました。
この日は、マナ保育園のお友だちの他、地域のお友だちも参加してくれて、満員御礼。まずはお茶をたてる見本を見せてくれました。

着物を来てシャカシャカするその姿をジーっと見る女の子たちは何を思っていたのでしょうね。


実際、自分たちでもお茶をたててみたり、淹れたお茶を味わってみたり、飲むときの作法を教えてもらったりしてあっという間の時間が過ぎていきました。
また、子どもたちにはお茶と一緒に出る『和菓子』が嬉しかったようです。





毎年、このお茶会を行ってくれる『淡交会 横浜青年部』方々に感謝をし、今年もお茶という日本の文化で様々な人と交流が出来たことを嬉しく思います。
また、次回をお楽しみに!!

                 (YMCAマナ保育園 千葉)