2019年10月10日木曜日

2019年度 運動会のご報告

【YMCAマナ保育園】

10月5日(土)にマナ保育園の運動会が開催されました。


準備体操はやっぱり『YMCA体操』です。

♬おおぞらに胸を張れ~ 「Y(わい)!!」
  こころにミュージック 「M(えむ)!!」
笑顔にビタミン  「C(しー)!!」
めざそう夢のやま 「M(えむ)!!」

と、踊りながら子どもたちの元気な声が聞こえました。
   

0~2歳児の乳児ぐみさんも
パパやママと一緒に参加しました。

ふれあい遊びの『まめっちょ』
普段から保育士と楽しんでいるので、完璧です。


かけっこでは、ゴールテープやお家の方を目指して
「よーいどん!!」の合図で走ります。

ゴール!!!
いい笑顔だね。


幼児さんもとっても速くてかっこよかったよ!!



3~5歳児幼児組さんの「山あり谷あり」

輪っか跳び
跳び箱越え
はしご登り
ソフト積み木のギッタンバッコン
マット





5種の中から好きなものを選んで、体を動かします。
跳び箱も、はしごも難易度が異なり、自分のできるところを
選べるようになっているので、
挑戦してみようかな・・やってみようかな・・
と自ら考えて取り組める競技内容になっています。



乳児さんの「きんぎょがにげた」
普段の保育の中でも、保育室にきんぎょを隠して
みーいいかい??
もーいいよ!!と、
きんぎょ探しゲームをしています。
運動会では、それを最後にパズルにしてみました。



どこかな・・??
とパパやママと一緒にはめます。

見事に完成!




毎年恒例のオセロめくり対決
大人VS小学生

今回は、小学生が勝利しました。


年長児きりんぐみの
息の合った演技
手作りのパラバルーンを上手に操り、
ボールをコロコロと落とさず回す
演技には驚きました。

みんなでバルーンに
隠れてのエンディングは
可愛かったですね。




おじいちゃま、おばあちゃま
パパやママ
家族のみなさまと一緒に楽しみながら
参加いただけたことが、
わたしたちも嬉しかったです。

暑さが残る中、ありがとうございました。

   (YMCAマナ保育園 佐藤)