2019年4月4日木曜日

おわかれ遠足

【YMCAマナ保育園】


3月のお弁当の日は乳児も幼児もみんなでどこかに行きたいよね、とあれこれ考えました。

自然の中で遊ぶことが大好きなマナ保育園の子どもたち。
自然がたくさんで思い思いに過ごせる舞岡公園に行き先が決定しました。

当日はお天気にも恵まれぽかぽか陽気。リュックにお弁当を入れて出発です。



舞岡公園に着くと探検開始!


竹とんぼ。みんなで「せーのっ!」


「なんだろうこれ?ぶどうみたい」「においは?」

「なにかいるかな?」

「なにかみーつけた」
子どものペースで子どもの目線でゆっくりのんびり探索を楽しみました。

「押すと水が出るんだよ」


春もたくさん見つけました。


そろそろお弁当を食べようか、
と広場に集まり好きな場所にシートを広げ「いただきまーす」


「ママとつくったおべんとう!」

「だいすきなバナナ」



おなかがいっぱいになったらもうひと遊び。
みんなお得意の木登り。

「わたしだって!」

帰りのバスではすやすや眠る子どもたち。


たくさん体を動かして遊び、お腹がすいたらごはんを食べて、気持ちよく眠る。
マナ保育園の子どもの日常です。

5歳児はぎりぎりまで遊んで帰りました。小学校に行ってもたくさんたくさん遊んでね。

      (YMCAマナ保育園 金子)