2019年4月18日木曜日

慣らし保育がスタート!!

【YMCAマナ保育園】

慣らし保育が4月2日からスタートしました。
ドキドキすることもありますが、お散歩にでかけ、お友だちと手つなぎをしたり、お友だちを真似て遊具に挑戦してみたりとたくさん遊びました。





だんだんと保育園が分かり始め、登園時に涙が止まらない時もあります。そんな時は保育者が抱っこをして気持ちを受け止めています。「眠くなっちゃったかな・・」「抱っこしてほしいのかな・・」と子どもたちが何を求めているのかを見極め、一人ひとりの欲求を満たすことが私たち保育士の腕の見せどころです。ですから、安心して預けていってくださいね。

「今日こんなことしたら、ご機嫌に過ごせましたよ!!」「こんなおもちゃが好きですよ」と一緒にコミュニケーションを取り合いながら、子どもたちの成長を一緒に話せたら嬉しいです。



これから、保育園に少しずつ慣れてたくさんたくさん遊んで、ご飯もいっぱい食べてたっぷり寝て、たくさんのお友だちに囲まれながら、一緒に楽しい思い出を作っていきたいです。

(YMCAマナ保育園 鈴木)