2019年2月16日土曜日

きりんぐみ 冬キャンプ 最終日

【YMCAマナ保育園】


きりんぐみ冬キャンプ 3日目

疲れて熟睡だった子どもたちですが、朝早く目を覚まし友だちとおしゃべりを楽しんでいました。



さあ、シーツや布団をたたもう。そのあとは、ハンモックに行きたいという子どもたちと朝ごはん前のハンモック。朝から元気いっぱいです。




朝ごはんは火を使ってウインナーとベーコンや、パンにケチャップ、チーズをのせピザトーストを作る子もいました。





次に荷物整理、部屋掃除を終えて自由あそび。富士山の自然の中、金沢八景YMCAの友だちと凧を飛ばして遊んだり、広々した場所を思い切り走ったり寝っ転がったり。きれいに見える富士山に「きれいだね」と口をそろえて言っていました。





昼食を食べてとうとう帰る時間…金沢八景YMCAのお友だち、富士山にバイバイしてお家に帰ろう。
2泊3日のキャンプはどうだったかな 。「自分で」が多かった今回の冬キャンプ。
夏キャンプの経験を活かしてやってみたり友だちと協力したり、前回よりも色濃く思い出に残ったのではないかと思います。保育の中、普段の生活の中でも「自分でやってみる」ことと「友だちと協力して」を忘れず生活できたらと思います。




大きな怪我もなく無事終えることのできた今回の冬キャンプ。富士山の自然と、大地の恵みと、神さまと、大切な友だちに感謝して。みんなよく頑張ったね。お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。



YMCAマナ保育園 米倉