2019年2月14日木曜日

きりんぐみ 冬キャンプ

【YMCAマナ保育園】

今日から5歳児きりんぐみの2泊3日の冬キャンプが始まりました。
少し前から「あと〇〇日寝たらキャンプだね!」と、とても楽しみにしていました。
インフルエンザなどの感染症も流行る季節ですか当日の朝はみんな元気に登園することができ、13人全員で参加することができました!みんな目いっぱい楽しもう!!!




バスの中では乗って10分足らずで「もう富士山着く?」とウキウキ気分のみんなですが…

そのペースでお菓子食べちゃったらすぐなくなっちゃうよーという子も…(笑)
自分で選んだおやつが嬉しかったんだね!




そんなこんなで富士山YMCAに到着。




富士山の天候や子どもの様子を見て少しスケジュールを変更してぐりんぱは諦め、富士山の自然の中で遊んだり野外炊事で使う食器や木の枝をみんなで準備しました。
「自分たちでやるのってなんかいいねえ!」「富士山についた瞬間から楽しいね!」と楽しい声がたくさん聞こえてきました。




さて夕飯はみんなお楽しみのしゃぶしゃぶです。
枝を小さくして、火をつけて、野菜を切って、やっとこさたどり着いた食事は絶品だったようで大きな鍋にたっぷり入った具材はかっらっぽで絞めのラーメンまでペロリでした(笑)
味ぽん、ゴマダレ、焼き肉のたれ。お好みはどの味だったかな?




いっぱい遊んで疲れたけど楽しかったね。布団を敷くのも上手になっていて夏からの成長も感じました。




ママ、パパと会えないさみしさも感じながらもそれ以上に友だちと一緒にいられることが嬉しかった1日目。明日もいっぱい遊ぼうね。みんなおやすみなさい…

YMCAマナ保育園 米倉