2019年2月28日木曜日

2019ピンクシャツデーのご報告②

【YMCAマナ保育園】


子どもたちも保育者もそれぞれに
ピンクのシャツやピンクのものを身に着けて登園。



今日を迎えるまでの間、幼児クラスでは、「ピンクシャツの出来事」の紙芝居を見たり、いじめに関する本を見たりして、いじめについてみんなで考えてきました。
子どもたちの思いを込めたメッセージカードを作ったり、
言われたら嬉しい言葉や楽しいことなどを書いて「ピンクシャツ」を完成させました。





子どもたちと
午前中、ひつじ(4歳)・きりん(5歳)ぐみの子どもたちと
街頭(門の外)に出て、リーフレットとメッセージカードに
「いじめのない世界にしよう」と
言葉を添えて、地域の方々にみんなで呼びかけました。



午睡後は、一人ひとりが自己表現し、違いを認め合いいじめのない世界を目指し、
色々な具材を入れて、ラップに顔を描き、幼児ぐみ全員でおにぎり作りをしました。
名付けて「みんなちがって、みんないいおにぎり」です。
具材決めや買い物、ごはん炊きと子どもたちと準備してきたので、
準備万端、心を込めて作っていました。
おにぎりの販売もきりんぐみが担当、購入していただいた方には、
感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを添えました。





2月、ピンクシャツデー月間を通して、「いじめ」について考えたり、
友だちを思う優しい気持ちを持つきっかけになってくれればと思っています。




私たちはいじめのない社会を願っています。

    (YMCAマナ保育園  安藤)