2019年1月9日水曜日

クリスマス会

【YMCAマナ保育園】

1215()に一部は乳児(012歳児)二部は幼児(345歳児)で
クリスマス会を行いました。



一部と二部どちらもはじめに礼拝をして気持ちを落ち着かせます。
一回目のアドベント礼拝から点火してきたろうそくも最後の4本目となり、
園長先生が「ろうそくには「希望」「平和」「喜び」「愛」の意味があるんだよ」と
一本一本の意味をお話してくださいました。



一部の乳児は普段から子どもたちが
読んでいる絵本「いろいろバス」を題材に劇を行いました。





子どもたちが赤、黄色、緑、白といったバスから様々な生き物や野菜、
果物などに変身!もちろん、乗り降りも再現しました。
保護者の前で緊張して固まってしまう姿もありましたが
全員で前に出ることが出来ました。
二つ目は公園で拾ったどんぐりで作った楽器を持ち
「おもちゃのチャチャチャ」の合奏をしました。

シャカシャカと子どもたちが振る楽器が鳴り響き、会場も盛り上がりました。


職員の出し物は、バイオリンとギターで「きよしこの夜」
ヘルメットや段ボールなど園にあるものを楽器にし、
「ジングルベル」の合奏をしました。
その場で保護者の方も巻き込み、より会場が盛り上がりました。

二部の幼児は最初に345歳児でイエス様の誕生までを
劇にしたページェントを行いました。

緊張した面持ちでしたが、劇が始まるとセリフも動きもばっちり!
終わった後に大きな拍手をうけ子どもたちも達成感と共に
自然と笑顔になっていました。
3歳児(くまぐみ)は「小さな世界を」
4歳児(ひつじぐみ)は「we wish a merry Christmas」を合奏しました。
歌いながらリズムよく楽器を叩き、
3歳児は保護者も前に出て一緒に歌い楽しみました。
職員の出し物は「メリークリスマスおおかみさん」の絵本を劇にしました。
周りの人のやさしさに触れてやさしくなるおおかみさんを見て
みんなもほっこりしました。



5歳児は「トリコ」の曲に合わせて歌ってダンスをしました。


さすが年長さん!大きな声で歌って、キレキレのダンスを披露してくれました。
最後は会場にいる全員で「もろびとこぞりて」を歌いました。


クリスマス当日の25日は、クリスマスメニュー!!
調理の方が盛り付けもクリスマス仕様で可愛くしてくれました。
乳児、幼児みんながそれぞれのテーブルに座り会食をしたので普段とは違った雰囲気で
とても楽しく食べました。園からのXmasプレゼントにも子どもたちは大喜びでした。


今年も保育園全体でイエス様の誕生を祝え、
子どもたちの成長を感じることができ嬉しく思います。
また来年も素敵なクリスマスを迎えられるといいなぁと思います。

             YMCAマナ保育園 福光