2019年1月21日月曜日

2019年もマナ食堂を開催!!

【YMCAマナ保育園】


昨年から始まったマナ食堂。
保護者同士や地域の方との交流の場として開催するようになりました。
また、この場での収益は募金にしようと考え年に数回の予定で行っています。

子どもや保護者の方からは『次はいつ!?』と楽しみにしている声が聞かれます。
今回のメニューは『豚丼』と『フライドポテト』でした。
そして、給食で人気の手作りふりかけも販売。
当日は『味見』も兼ねて豚丼の横にふりかけも付けました。

今回のマナ食堂も大盛況で、食事場所は大混雑。
それでも保護者同士・卒園児同士・子ども同士が
楽しそうに会話している姿が見られました。





思った以上の注文が入り、終了予定の時間より前に売り切れてしまいました。
食べられなかった方、申し訳ありませんでした。
次回は数を増やしておきます!!
マナ保育園の料理長がOKしてくれたら・・・ですけどね()
なにせ厨房の方は汗をかくほどの大運動会。中はサウナ状態ですから。

このマナ食堂での売り上げは、国際地域協力募金となります。
親子・お友だち・卒園児が集い見せてくれた笑顔と、
食事をしてくれた事で出来た募金がタイ・ミャンマー・カンボジアなど支援を必要とする子どもたちへの支援となり、笑顔につながるのです。


今回は¥32,748の募金をすることが出来ました。
タイでは¥36,000の募金で一人の子どもが1年間学校に通うことが出来るそうです。
このマナ食堂に参加すること自体が支援の1つになっており、
それが世界の子どもたちの力になっていることを知っていただけると、嬉しいです。


そして、このマナ食堂は地域の方も参加OKです。
次回の開催はホームページや掲示板でお知らせしますので、
ご覧になり是非ご参加ください。

YMCAマナ保育園  森