2018年11月6日火曜日

「このゆびとまれ」簡単クッキングのご報告 ~地域活動:このゆびとまれ~

【YMCAマナ保育園】



マナ保育園では、地域の子育て中の方々を対象にした
子育て支援活動「このゆびとまれ」を毎月実施しています。
10月29日は簡単クッキングを行い、
2組のママとお子さん3人がマナ保育園に遊びにきてくれました。
リス組の子どもたち4人も一緒にクッキングに参加しました。




今日の簡単クッキングはふりふりボールおにぎりとミニピザです。
まずふりふりボールおにぎりを作ります。



子どもたちが持ってきた空の紙コップにごはんを入れて配りました。
テーブルの上に用意したおにぎり用ふりかけ(ごま、わかめ、若菜)
から好きなものを選んで紙コップに入れます。



ラップをして輪ゴムでとめてからシェイクすればボールおにぎりの出来上がり。
シェイク、シェイクしたら、きれいなボールおにぎりが出来ました。






食べた後の笑顔はとても素敵です。



次にミニピザを作ります。
用意した具材はピーマン、コーン、ツナとチーズです。


餃子の皮にケチャップをぬってからコーンを入れたり、
ツナを入れたりしてミニピザを作りました。


何でかな・・・ピーマンの人気は少ないみたい。






お好みのミニピザができたら、ホットプレートで焼いて出来上がり。


自分で作ったミニピザはいつもよりおいしくて何枚も食べました。
みんな大満足でした。






今回の簡単クッキングを参加していただきまして誠にありがとうございました。
ぜひマナ保育園にまた遊びにいらしてください。
        
             (YMCAマナ保育園