2018年11月7日水曜日

英語遊び・体操あそび

【YMCAマナ保育園】


幼児クラスでは、1ヶ月に1回専門のリーダーと
一緒に体育あそびと英語あそびをしています。



体育あそびでは、リーダーの動きを真似たり、
自分の意思でいろいろな部分を動かすことで、身体の動かし方を知り、
運動する楽しさを感じられるようにしています。


登園後、動きやすい服装に着替えると、
「今日は体操だね」と朝からウキウキの子どもたちです。






サーキットでは、マットや跳び箱、平均台などに挑戦。
小さな自信や意欲に繋がる時間になればいいなと思います。



英語あそびでは、ネイティブのリーダーと一緒に歌ったり、

ゲームをしたり、身体全体で英語を楽しんでいます。




リーダーの真似をしているうちにいつの間にか覚え、
名前を聞かれると、「My name  is  〇〇!」と
上手に答える姿もみられるようになりました。


世界には色々な国の人がいることや

それぞれの言語があることを知るための第一歩にもなりますね。



こうした色々な活動や遊びを通して、
私たちマナ保育園は
“他者と違うこともあるんだよ”
“みんな違ってみんないい”
の大切さを認める保育に取り組んで行きたいと思っています。

                (YMCAマナ保育園 安藤)