2018年11月30日金曜日

収穫感謝のご報告

【YMCAマナ保育園】


11月9日(金)に収穫感謝祭がありました。

各ご家庭から持ち寄っていただいた沢山の野菜に囲まれながら
礼拝の時を持ちました。

かごの中には
さつまいも・大根・にんじん・里芋
柿・みかん・いちご・りんご
ねぎ・白菜・きのこ
と盛りだくさん!!

これはなんだ??と野菜の名前当てクイズをすると
ほとんどの野菜の名前を答えられていました。


神さまが作ってくださった食べ物に感謝しながら、
幼児さんは、お米とぎとクッキングを。
乳児さんは野菜の下洗いをお手伝いしてくれました。




大きいおいもだね。


きれいに洗ってね。


ごしごし・・・


幼児さんが作ったのは「フルーツポンチ」です。
みんなでフルーツを包丁で食べやすい大きさに切りました。

調理さんにも来てもらって、パイナップルがどんな風に
カットされていくのかを真近で見せてもらえたのも
おもしろかったね。



この日の給食は、
ふりかけご飯
豚汁
鮭の塩焼き
みかん
でした。

一気にほおばったねー!!

「自分の切ったフルーツがあった!!」



野菜いっぱいの美味しい給食
をみんなで心を込めて
『いただきます』をして食べました。

実りの秋
季節の移り変わりと同じく
食べ物にも旬があることを
感じてもらえたらいいなと思っています。

神さまの恵みで大きくなれていることに
感謝します。


        (YMCAマナ保育園  佐藤)