2018年12月21日金曜日

お弁当の日(4,5歳児)の報告

【YMCAマナ保育園】



11月20日はお弁当の日でした。
4、5歳児合同で山歩きをしてきました。
金沢動物園までは園バスで送ってもらい、 
金沢動物園脇→横浜霊園脇→天園 峠の茶屋→大平山山頂(ここでお弁当タイム)
→百八やぐら→北鎌倉駅のコースを歩きました。
万歩計をつけて出発準備!


金沢動物園の駐車場脇から入り、シダの谷をぬけます。

のぼってものぼっても階段…

今はどこを歩いているか、地図があると確認しながらいきました。

ろくろっ首みたいな木があったよ!

横浜霊園がみえました。「お墓がたくさんあるね」

全身を使って大きな岩をのぼります。

2時間半歩き、大平山山頂につきました。ここでお弁当タイムです。

おいしいお弁当でお腹がみたされて、元気復活!!

どんどん歩きます。

上になにかあるみたいだよ!

こんなところに洞穴が…


大きな岩や、ロープのある山道だってなんなくのぼります。
みんな、体力がついたねー。



もうすぐ山道もおわりです。最後にこんな素敵な景色が見れました。

住宅街を抜けて、北鎌倉駅に到着!!


9時15分から歩きはじめて、北鎌倉駅についたのは14時25分。
保育園につく頃には大人の万歩計は1万9千歩台でした!
子どもの万歩計は、みんなちょくちょく確認しながら、
リセットボタンを押してしまうので、バラバラでした。
何も遊ぶのなかったーっと言っている子もいましたが、
顔は生き生きとしていました。

山の中で、年長児の男の子は大人よりも先に先に…
どうするのかな?と見守っていると、
時々立ち止まり、ちゃんと後ろからみんながついてきているか確認しながら進み、
前から歩いてきた人には「こんにちは」と挨拶をして、
「みんな端っこによって」と大きな声で知らせてくれていました。
「かわいいねー」と色んな方に言われました。

大人がやっていたことを見て実践する姿に、成長を感じました。
山歩きを通して、一人ひとりが達成感を感じ、
心に残るものがあったらいいなと願います。


            YMCAマナ保育園 藤田