2018年10月22日月曜日

お弁当の日(4.5歳児)


【YMCAマナ保育園】



4、5歳児でタイヤ公園に行ってきました。
「どんな場所かな?」「恐竜が置いてあるらしいよ!」
「タイヤがいっぱいあるんじゃない?」想像を膨らませたり、
行ったことのある、知っている子どもから情報を仕入れてとても楽しみにしていました。






電車に揺られ、商店街を抜け、細道を通ると…やっとタイヤ公園に到着です。








大きなタイヤ、ゴジラ、滑り台子どもたちは大興奮でした。




大きな滑り台ではこんなかわいい姿も!!


友だちと滑ったり一人で滑ったり・・・・。


バランスが取れずこんな格好になる子も(笑)




滑り台一つでも階段を上るときに腕力、脚力を使い、
ときにバランス能力が培われます。


それだけではなく、滑り台を降りるときの「楽しい」「怖い」などの興奮は
脳神経を刺激し、脳の発達を促すそうです。
度も繰り返すことでスピード調整を覚え安全に対する感覚も養われます。





子どもは何気なく遊んでいますがその遊びの中には様々な成長が隠れています。
普段の活動はもちろんのこと園外の活動でも大人がやらせるのではなく、
子どもたちの「やってみたい」「やってみよう」から成長が培われる、
そんな保育を心がけていきたいです。また、お弁当のご協力ありがとうございました。



           (YMCAマナ保育園  米倉)