2018年10月15日月曜日

第19回運動会のご報告

【YMCAマナ保育園】



922日土曜日、今年も能見台南小学校の体育館をお借りして、
 マナ保育園19回目となる運動会を開催しました。


今年のテーマは「やってみよう」


大きな目標はなく、それぞれが自分の中で「やってみよう」と思ってことに挑戦できたらな…という思いを込めたテーマです。






5歳児の「うんどうかいがはじまるよー!」のかけ声と共に
やってみよう♪の曲に合わせて入場しました。




よーいどん!は全園児が各クラスごとに走りました。

ママに抱っこされている子、ハイハイする子…
おうちの人と一緒に入場し、近くで見守られながら走る子、
絶対勝つぞ!!と意欲たっぷりの子。
0歳児から5歳児まで、その年々の姿が楽しめたかけっこでした。









0、1、2歳児はおうちの人と一緒に参加。
ふれあいあそびに昆虫太極拳(ダンス)。パラバルーンを使った競技を楽しみました。
ふれあいあそびは、日頃園でおこなっているものだったので、
小さい赤ちゃんも気軽に参加できました。昆虫太極拳は「バッタ!だんご虫!」と必死に踊りについていこうとしているママたちの姿も印象的でした。









3、4歳児は体操とエビカニつなひきの好きな方に参加。
体操は日常保育でおこなっている体育あそびを披露する場となり、
エビカニつなひきは子どもたちの「エビカニクスも踊りたい!」
「つなひきもやりたい…」の声に応え、2つをmixした競技となりました。







5歳児は今、大流行のU.S.Aに合わせてDance!!
「ダサかっこいい」をイメージした保育者も一緒に踊り、
保護者競技の追いかけ玉入れも、小学生対象のオセロ競技も、
どちらも本気勝負!!っで盛り上がりました。








3、4、5歳児合同の炭鉱へ行こう!
3チームに分かれ、それぞれのチームの保育者を炭鉱夫に仕上げる競技です。
2人1組でズボンをはかせたり、上着を着せたり…長靴をはかせたり。それぞれのチームが力を合わせ作戦をたてて挑んだ一戦でした。






最後は会場みんなで輪をつくり炭坑節!!
「ほってー、ほってー」とくり返し踊っていくうちに、体が思い出したのか!?
おじいちゃんも、おばあちゃんも、パパもママも…
そして子どもたちも一丸となって踊ることができました。
神さまに見守られながら、やってみよう!と子どもたち自身が色んなことに挑戦し,
楽しい運動会となりました。




          (YMCAマナ保育園 箭内)