2018年9月22日土曜日

敬老の日の集い



【YMCAマナ保育園】


祖父母の方に園に来ていただき交流する「いっしょにあそぼう」の会が幼児ぐみと乳児ぐみでそれぞれ行われました。

「敬老の日って何?」と幼児ぐみのみんなに聞いてみると「おじいちゃんおばあちゃんにありがとうって言う日!」との答え。

まずは自己紹介から。



「すきなどうぶつはなんですか?」

「すきなたべものはなんですか?」
色々な質問が子どもたちから飛び出します。
「高速バスに乗って朝着きました」というおばあちゃんもいましたよ!

次はみんなの大好きなにじの歌をプレゼント、それに続いてみんなで輪になって炭坑節を踊りました。この炭坑節、今月行われる運動会でもお家の方と一緒に踊るんですよ。



さすがおじいちゃんおばあちゃん、自然と身体が動きます。




この後はお散歩とお部屋のグループに分かれて遊びました。

お散歩グループは近くの公園へ。野球や遊具、虫探しいつもの遊びを一緒に楽しみました。




いつもテニスをしているおじいちゃん、身のこなしが軽いです。




お部屋のグループは椅子取りゲーム。






その後はけん玉やこま、羽根つき、かるたといった
伝承遊びを一緒に楽しみました。





特に羽根つきとかるたは盛り上がっていました。

幼児ぐみは一緒に給食もいただきました。
一緒に遊んで、給食も食べて嬉しさいっぱい。






自分のおじいちゃん、おばあちゃんとだけでなく友だちのおじいちゃん、おばあちゃんと交流することができ、とてもいい機会になりました。




続いて、乳児ぐみでは近場チーム、遠出チームの二手に分けお散歩へ。





近場チームはラッパ公園に向かい、電車を見たり、 
メダカを見たりしながら、子どもたちのペースでのお散歩を楽しみました。





 遠出チームは、谷津坂南公園へ。
おばあちゃんたちと一緒に手をつなぎたくて、
あっという間に両手がうまってしまいましたね。






少し怖い遊具に挑戦している時に
「がんばれ!!〇〇ちゃん!!」
と声をかけてもらったら、急に頑張りスイッチが入って
登りきることができました!!

見ていてもらえて、嬉しかったね!!





お散歩から帰ってきて、みんな口をそろえて
「お散歩楽しかった~」と言っていました。
次の日になると、「今日は、ばあばあこないの?」と
寂しそうに口にする子どもがいるほどでした。


またマナ保育園に遊びに来てくれることをみんな待ち望んでいるようです。

来年度も是非ご参加ください。お待ちしております!

                                                 

                    (YMCAマナ保育園 金子・野本)