2018年9月28日金曜日

OB&ファミリーキャンプの報告



【YMCAマナ保育園】


98()9()12日でキャンプに行ってきました。
総勢48名の参加で久しぶりに会ったお友だちや、
日頃ゆっくりとお話できない保護者同士楽しい時間の始まりです。
バスの中も歌ったりおやつ交換をしたりで賑やかでした。




出発の時は晴れていた空が、
目的地に着くころには厚い雲に覆われ、雨も降りだしました。

楽しみにしている陣馬の滝での水あそびも断念かと思いましたが、
マスつかみをしている間に雨が上がり、少しだけ遊ぶことが出来ました。
とっても冷たい水ですが、
へっちゃらで飛び込む子どもたちに『逞しさや喜び』を感じ
見守っている保護者の方の視線にマナらしさを感じました。










今年のお泊りはYMCA東山荘。宿泊所に到着後お部屋で遊び、夕飯。
ナイトプログラムと進みます。外では出来なかったのですが、
驚いたり、叫んだり、ニヤニヤしたり、みんなで楽しい時間を共有しました。
疲れてみんなが寝静まった頃からの、大人だけのプログラム。
この時間も楽しいひと時となりました。






2日目、東山荘のリーダーによる『おもしろ協力プログラム』を行いました。
へんてこラジオ体操で身体も心もほぐし、みんな一緒に広場へ。
お天気雨には降られましたが、青~い空と緑の芝生にみんなの笑顔。
このコントラストは最高に絵になります。



みんなで過ごした時間はあっという間に過ぎていきます。マナ保育園に到着すると
『バイバーイ、またねぇ~~~』と次に会える日の楽しみをお土産に持って帰りました。




ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
また来年もご一緒出来たらと思います。





             (YMCAマナ保育園 森)