2018年9月21日金曜日

「このゆびとまれ」 感触あそびのご報告



【YMCAマナ保育園】


マナ保育園では、地域の子育て中の方々を対象にした子育て支援活動「このゆびとまれ」を毎月実施しています。

9月3日は園児と一緒に感触あそびをおこない、3組の親子が参加してくださいました。
寒天クックに食紅を混ぜて固めて置いた3色の寒天を使って遊びました。





まずは手で触って…プニプニするね。





次はすくってみよう!入れてみよう!






とってもおいしそうに見えたのかな?思わず口に…。






ダイナミックに遊ぶ園児にびっくりしていましたが、
最終的には潰して小さい寒天になりました。







触る、握る、潰すなど、いろいろな感覚を楽しめた感触あそびとなりました。


はじめは「触れる」ことに抵抗感があるお子さんも、だんだんと興味を持ち始め、感触の面白さに夢中になりまます。1時間ずっと集中して遊んでいるお子さんもいました。
園児とも交流しながら、楽しい時間をなりました。
簡単にできる寒天あそび!ぜひお家でもやってみてください。



                                                                                                                               (YMCAマナ保育園 藤田)