2018年6月5日火曜日

ベビーマッサージ報告


【YMCAマナ保育園】

「このゆびとまれ」ベビーマッサージのご報告

 マナ保育園では、地域の子育て中の方々を対象にした子育て支援活動「このゆびとまれ」を毎月実施しています。5月21日は4組のママと赤ちゃんがマッサージ教室に参加してくれました。

 みんな1歳未満の赤ちゃんでしたが、数か月違うだけで体の動きも大きくかわってきます。
 バスタオルにゴロンとして力強く足をバタバタしている子、ハイハイ、お座りがしたくて、じっとゴロンとするのは嫌だよとばかりに探索をする子など、この時期のお子さんの成長は目を見張るものがあります。
 最初はお洋服をきたまま、マッサージつきの手遊びをスタート。歌をうたっている保育士の顔をじっと見ている子もいました。
 お洋服をぬいではだかんぼうになり、マッサージスタート。
 手の平でオイルを温めてからベビーマッサージをはじめます。ママの手の平でオイルがア温められ、ママの温もりを感じることもできます。
 マッサージ気持ちがいいね!

  途中泣いてしまう子もいましたが、ママの抱っこや授乳で落ち着いたり、タオルをかけてあげると泣き止んだりとその子のペースでマッサージを進めていきました。
 ベビーマッサージを通して、赤ちゃんとママがゆっくりふれあえる時間をつくるお手伝いができたらと思っています。
「このゆびとまれ」では毎月色々な活動を企画しています。地域の子育て中の方々との繋がりを大切にしながら、活動を一緒に楽しみたいと思っています。
保育士 藤田亜希子