3・4歳児クッキング
~野菜カレー編~
きりんぐみ(5歳児)が富士山YMCAへキャンプにいっている中の5月10日、今年度初めてのクッキングを行いました。
一週間以上前からわくわくドキドキ。「カレー、作るんだよね~」「エプロン、買ったの!」など、毎日クッキングの話題で持ちきりでした。
当日は、初めて身に付けるエプロンや三角巾に「ねえ、これどうやってやるの??」とリーダーに助けを求めるくまぐみ(3歳児)のお友だち。マスクもつけ慣れないようで、付けては外しての繰り返し。その悪戦苦闘する姿が何とも可愛い子どもたちでした。
じゃがいも・たまねぎ・なす・にんじん・ピーマンを洗います。みんなで手洗い場に持って行ってごしごし。洗い足りないのか「もっとないの?」という声も聞こえて来ました。
そして、たまねぎの皮むきとピーマン千切りもくまぐみのみんなにお願いしました。
ひつじぐみ(4歳児)は、洗ってもらった野菜をピューラーで皮剥き。握って押さえて慎重に!!剥けた野菜を包丁で切ってくれたのも4歳児のお友だちでした。一年先輩の成長と誇らしげな顔を見せて貰えた瞬間でした。
『褒められる・頼りにされる・認められる・任される』ことで子どもたちは更なる自信を付けていきますね。お家でも子どもたちを頼りにし、お手伝いをお願いしていることと思います。任されることで気合が入り『いい顔!』していることでしょう。
これからもたくさん見たいですね!
(保育士 安藤 久美子)