2018年6月5日火曜日

花のたねダンゴつくってきました!

【YMCAマナ保育園】


花のたねダンゴをつくってきました!!

 5月15日に金沢区地域子育て支援拠点の「とことこ」からお誘いをうけて、富岡西公園でおこなわれました「花のたねダンゴをつくろう!」のイベントに参加してきました。

話しをきいて…

2種類の土をこねこね。



丸めます。


「手がまっくろになった!!」

まわりに色々な種類の花のたねをつけていきます。
栄養の粉をつけて完成!!


花壇に小さな穴を掘って、完成した花のたねダンゴを植えてきました。

お散歩で富岡西公園に行った時には、芽がでているか確認をしたり、お水をあげたりしたいと思っています。
おみやげに1つ花のたねダンゴをお家に持って帰りましたが、芽がでたでしょうか。
保育園にも植えて、芽がでてきました。どんな花が咲くか楽しみです。

今回のイベントは地域の方とも交流しながら、参加することができました。
地域の色々な場所で子どもたちが地域の方とふれあえる機会を、これからもつくっていきたいと思っています。

保育士 藤田亜希子