2018年4月10日火曜日

お別れ遠足!

【YMCAマナ保育園】

 お別れ遠足

 3月29日お別れ遠足がありました。行先は金沢自然公園。1歳児(うさぎぐみ)、2歳児(りすぐみ)はバスで、3、4、5歳児(幼児ぐみ)は4~5キロの道のりを徒歩で向かいました。

「いってきまーす」

 「バスにのるのうれしいね」


歩いて向かう幼児ぐみ。「さくらがきれいだね」とこの辺りはまだまだ余裕。

ここからハイキングコースです。

この日の気温は25度!「あつい!」「おちゃのみたーい!」「あとどれくらい?」と言いながら1時間半かけて歩きました。
そしてついに到着!

うさぎぐみ、りすぐみも記念写真をぱちり。

先に着いていたうさぎぐみ、りすぐみは動物園を見て回りました。
「みてみて!」「なにかいるよ!」すぐそばまでカンガルーがぴょんぴょん跳ねてきます。



「おさるさんだ!」「おててがしろいね」「なんでしろいのかな」


今日はお弁当の日。みんなで広場に集まって食べました。

「おべんとおべんとうれしいな♪」みんなで歌って「いただきまーす」

「おいしいね!」


お弁当を食べた後はうさぎぐみ、りすぐみはバスで保育園に戻ってお昼寝です。
幼児ぐみは動物園チームとローラーすべり台チームに分かれてまだまだ遊ぼう!

「ぼくがみたかったぞうさんだ!」
動物園はアップダウンがあり歩いて回るだけでも大変。でも見たい動物を見るためにがんばって歩きました。 

こちらはローラーすべり台チーム。「たのしーい!」もう1回、もう1回と何度も滑りました。

「あつい!のどがかわいた!」
 そろそろ帰る時間。3歳児はバスで帰りますが、4、5歳児は来た道をまた歩いて帰ります。帰りは下り道が多く行きよりはらくちん。毎日お散歩でたくさん歩いているだけあって、みんな笑顔で帰ってきました。
たくさん遊んで楽しかったね。
5歳児(きりんぐみさん)と過ごす時間も残りわずか。さみしいけどまた会えるよね。またいっぱい遊ぼうね。

 卒園制作としてステンドグラスを作りマナ保育園に残していってくれました。
夜になるとキラキラしてとてもきれい。大きくなるとこんなことも出来るようになるのです。小学校に行ってもがんばってね。 


 (保育士 金子奈穂子)