2018年4月16日月曜日

マナ食堂!大盛況!!

【YMCAマナ保育園】
『マナ食堂』は大盛況!!



 今年2回目となるマナ食堂をオープン(3/10)しました。(掲出が遅くなりすみません!)
当日は料理自慢のパパたちがランチ作りに参加してくれました。
メニューは全部で3種類。『アツアツのたこ焼き』は3つのたこ焼き器がフル稼働。用意していた分では足らず、追加が必要なほど人気でした。

 『具だくさんの手打ちほうとう』は小麦粉からパパ達が捏ねて、踏んで、切っての大仕事。野菜もたっぷり入って栄養満点なほうとうは、体が温まりました。


 そして、みんな大好き『チャーハン&餃子』では餃子を300個。チャーハンはパラパラを目指し男性保育士が奮闘。美味しく出来上がりました。


 この日は、来年度入所の説明会も行われ終了時にランチをテイクアウトしてくれたり、一緒に食べていってくれたりし、ひと足先のイベント参加をしてくれました。
その他、きりんぐみと一緒にキャンプに行った金沢八景YMCAのお友だちや、子育て地域拠点『とことこ』からも来てくださり、一緒の時間を過ごすことができました。


 用意した150食分のランチは完売。その他、ペンギンコーヒーにて焼き菓子の販売。こちらも保護者の方や保育士の完全手づくりで大人気でした.

 予想以上の方が足を運んでくださり、この日の売り上げで集まった募金は総額¥94500にもなりました。
 ランチ作りに協力してくださった方、お忙しい中ご来園くださった方、焼き菓子作りをしてくれた方、ありがとうございました。ここで集められた募金は、東日本大震災復興支援に役立たせていただきます。
 来年度の『マナ食堂』はどんなメニューが登場するのでしょうか?その時をお楽しみに!!
(保育士:森由美子)