2018年4月9日月曜日

卒園児が遊びに来てくれました!

【YMCAマナ保育園】

卒園児来園のご報告


 3月13日にマナ保育園の卒園児3人が「高校卒業したよ」と報告がてら会いにきてくれました。
 彼ら3人は、マナ保育園が開園した年に0歳児だった子たちです。彼らとマナ保育園は同じ年ということです!
 6年間通い続けた園内を見まわして「なつかしいなー」「こんなに椅子小さかったっけ!?」と18歳の男の子3人が当時を思いだし話していました。3人が来たのは14時頃。午睡をしていない5歳児きりんぐみの子どもたちと少しだけ交流してもらうことにしました。
 きりん保育室に入った3人をみると、子どもたちは「誰~!?」と興味津々!「ずっと前にマナ保育園を卒園したお兄さんたちだよ」と伝えると、「そうなんだ!!」となり、子どもたちはすぐに3人を囲み「遊ぼー」となりました。


 3人のうち1人が持参していたルービックキューブに興味を示す子にやってみせたり、幼児ぐみで人気の「ミッケ!」の本を園児をひざの上にのせて一緒にみたり、みんなが夢中になっているカロムを3人は教えてもらいながら挑戦!


「こんな玩具なかったよ。オレたちの時はおはじきだった!」と当時はやっていたマンカラを思い出す発言もありました。


1時間ほどあそび、園内はおやつの時間。「今日はありがとうね」と3人に声をかけると、きりんぐみの子たちが「まだ帰らないで!」「何時までいるの?」「おやつが終わるまでまってて!!」と延長願い。
 きりんぐみの子たちのリクエストにこたえ、おやつが終わるのをまち、その後は園庭で一緒にあそんだり、お部屋であそんだり、子どもたちはおんぶに抱っこ、肩車もしてもらい、とっても嬉しそうでした。
 3人が園をでたのは16時半。「また来てねー!」「今度いつくる?」となごりおしいおわかれでした。 
 2019年マナ保育園は20周年を迎えます。卒園児がいつでも立ち寄れる園、地域の方々が気軽に寄れるマナ保育園でありたいと思います。
保育士 箭内 温子