2018年2月6日火曜日

横浜DeNAベイスターズの野球教室!

【YMCAマナ保育園】


横浜DeNAベイスターズの野球教室

 横浜DeNAベイスターズの野球教室が保育園で行われました。 
野球教室に幼児(3.4.5歳)で参加しました。以前から「野球楽しみだね!」「ユニホーム着てもいいの?」とずっと楽しみにしていた子どもたち。始まってみるとベイスターズのダンスグループのディアーナを前に緊張をしている様子でしたが、マスコットキャラクターのスターマンが登場をしてくるとみんな笑顔になり「可愛い!」「スターマンだ!」と大喜びでした。


はじめにスターマンのダンスの振り付け教えてもらい一緒に踊るとさっきまでの緊張もすっかりなくなり元気に踊っていました。ダンスのあとは投げ方、捕球の仕方を選手に教えてもらいネットに向かって投げて上手に入ると「ナイスボール!」掛け声にちょっぴり照れながら喜んでいました。次にバッティングを教えてもらいました。しっかりバットを振ってパコーンっと気持ちよくボールを飛ばしてまたまた褒められて照れる子どもたち。





最後に乳児(0.1.2)も一緒にダンスを踊り、みんなで野球教室を楽しむことができました。「今日はスターマンからプレゼントがあります!」とお姉さんから話があり「なんだろう?」とワクワクしていると「サインです!」と見せてもらった時に「やったー!」と大喜び!代表で年長(5歳児)2名が受け取りました。



もう一つ、プレゼントのノートをもらった後に、しっかりと「ありがとうございました!」とお礼してスターマンや選手、ディアーナとタッチをしました。
野球の経験がない子がたくさんいましたが、実際に野球に触れ合って少し興味を持つことができたかなと思います。また、散歩先で野球を楽しみながら元気に身体を動かし健康的に過ごしていければと思います。
                             (保育士 福光 海)