2018年2月6日火曜日

「このゆびとまれ」ベビーマッサージ!

【YMCAマナ保育園】

「このゆびとまれ」ベビーマッサージのご報告


マナ保育園では、地域の子育て中の方々を対象にした子育て支援活動「このゆびとまれ」を毎月実施しています。
2月5日はベビーマッサージをおこないました。今年度は2回目のマッサージ教室になります。2組のママと赤ちゃんと、ことり組さんのお友だちも1名参加してくれました。
自己紹介をしてから、バスタオルにゴロンとしてマッサージつきの手遊びをスタート。じーっとママの顔を見ている子、ニコニコとかわいい笑顔をみせてくれる子とさまざまでした。
手の平でオイルを温めてからベビーマッサージをはじめます。温かいオイルでマッサージをすると、肌が滑らかになり、ママの温もりを感じることもできます。お腹をゆっくり時計回りのマッサージ。お腹の上に両手をおいて温めることでリラクゼーションにつながります。

その後は足全体足裏のリフレクソロジーのマッサージです。いつもオムツ替えなどで触れている足からマッサージを始めることで、赤ちゃん自身がマッサージを受け入れやすくなります。


ハイハイやずり這いなどで動いてしまい、ゆっくりマッサージできないという時もありますが、その子に合わせて、好きな恰好でマッサージをしていただければ大丈夫です。
ベビーマッサージを通して、赤ちゃんとママが楽しくコミュニケーションをとり、子どもとゆっくりふれあえる時間をつくるお手伝いができたらと思っています。
「このゆびとまれ」では毎月色々な活動を企画しています。地域の子育て中の方々との繋がりを大切にしながら、活動を一緒に楽しみたいと思っています。

(保育士 藤田亜希子)