2018年1月16日火曜日

お正月あそび!

【YMCAマナ保育園】

お正月あそび


1.2歳児クラスではカラービニールにペンでお絵かきをし、たこを作り乳児クラスみんなで東公園に遊びに行きました。

子どもたちがたこを持って元気に走りだし、ふわぁ~と空に舞い上がり嬉しそうな笑顔が見られました。0歳児クラスの子どもたちも興味を示し、後ろをとことこついて楽しみました。するとたこを貸してくれ、0歳児クラスもたこ揚げを経験することができました。楽しいものは返したくなくなるもの。「返して!!」と言われても「返したくない!」としばらく小さいながらの攻防は続きました。こんなやりとりを経験して成長していくのですね.





青空に子どもたちお手製のたこがとても映え、子どもたちもたっぷり体を動かし、楽しい時間を過ごすことができました。


幼児クラスではこま回しをしたり、福笑いなどお正月ならではの遊びを楽しみました。


今年も健やかに過ごせますように。


                            保育士 長南佳世