2017年12月27日水曜日

クリスマスおめでとう!!

【YMCAマナ保育園】

クリスマスおめでとう!!



 子どもたちがまちにまったクリスマスの日をむかえました。
朝から「プレゼントもらったよ」とお友だちやリーダーと話がはずむ姿がたくさん見られました。
イエスさまがお生まれになったクリスマスの日に、クリスマス礼拝と祝会をおこないました。

 4本のロウソクに火が灯り、牧師の松江先生がイエスさまのお生まれになった日のお話しをしてくださいました。


礼拝の後はお楽しみの祝会です。
幼児ぐみさんのページェントからはじまりました。16日に行われましたクリスマス会のページェントとは違う配役を演じました。


 すべての役の台詞を覚えていてスラスラ言える子、違う配役の動きに戸惑う子などさまざまでしたが、お友だちが演じていて自分もやってみたい!と思っていた役を楽しく演じる姿が印象的でした。

 乳児ぐみさんは「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて、リーダーと一緒に楽しくダンスをしました。

最後は幼児ぐみさんの「希望の歌」をみんなで一緒に歌いました。クリスマス会で年長児が手話つきで歌い、幼児全員が覚えたので、手話ソングを披露しました。

 給食もクリスマスメニュー!!
いつものランチルームを広くして、0歳児から5歳児まで一緒に座り、楽しいランチタイムとなりました。みんなで食前のお祈りをしていただきますをすると、大きな骨付きチキンに美味しそうにかぶりついていました。




 おやつの時間には園長先生からマナのみんなにクリスマスプレゼントをもらいました。
「やったー!」と大喜びで受け取っていました。



 マナの子どもたちとリーダーが一緒にイエスさまのお誕生を心から祝福し、心温まるクリスマスの1日となりました。


保育士:藤田 亜希子