2017年12月27日水曜日

このゆびとまれ~クリスマス工作~

【YMCAマナ保育園】
「このゆびとまれ」クリスマス工作のご報告
 ~地域活動:このゆびとまれ~


 マナ保育園では、地域の子育て中の方々を対象にした子育て支援活動「このゆびとまれ」を毎月実施しています。
 12月18日はクリスマス工作をおこない、5組のママとお子さんがマナ保育園に遊びにきてくれました。
 自己紹介をおこない、「ツリーさん」の絵本を読んでからママと一緒にクリスマスツリーを作りはじめました。


「ハサミはまだお家ではなかなかできなくて…」というママもいましたが、今日はお子さんと一緒に挑戦!乳児さんなので、まだまだハサミを握ってひらくことは難しそうでしたが、ママとできて嬉しそうでした。
 色々な大きさのもみの木ができあがり、クレヨンで描いたり、シールをペタッと貼りました。


クレヨンでグルグルと丸を描くことに集中している子、丸のシールを上手にはがし満足するまでたくさん貼っている子とさまざまでしたが、親子での工作を楽しんでいました。最後はペープサート「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌いました。
 地域の子どもたちも一緒に育ち合いができるように、「このゆびとまれ」では毎月親子で楽しめるいろいろな活動を企画しています。
 ぜひマナ保育園に遊びにいらしてください。

保育士:藤田 亜希子