2017年12月21日木曜日

クリスマス会

【YMCAマナ保育園】
      クリスマス会
 


 今年は初めての試みとして、保育園内で保護者の方々と一緒に、クリスマスを行いました。
 一部は乳児クラス(0歳~2歳児)、保護者の方と共に礼拝をしました。紙芝居でクリスマスのお話しを見たり、讃美歌を歌いました。礼拝後には、みんなでクリスマスの歌を、自分たちで作った楽器を鳴らしながら歌ったり、劇遊びや保育士のメロディーベルの演奏などで楽しみました。




 二部は幼児クラス(3歳~5歳児)、保護者の方と共に礼拝をしました。礼拝後は、幼児クラス全員でのクリスマスページェント(聖誕劇)を行いました。





 マナ保育園の中央にある、普段は給食をいただくスペースで行ったので、子どもたち一人ひとりの一生懸命な表情も見られ、声もとてもよく聞こえて、感動しました。その後の各クラスで親子一緒の英語のダンスや合奏、年長クラスの歌いながらの手話は、とても心に響くものでした。そして、とても心温まるクリスマスを過ごせました。神さまに愛されているという喜びを、子どもたちやご家族の皆さまと共に分かりあい心からお祝いできる機会になりました。

(保育士:小崎純子)