2017年12月21日木曜日

マナまつり!

【YMCAマナ保育園】
マナまつり



1118日に募金活動の一環としてマナまつりが開催されました。当日は雨模様でしたが、オープニングでは地域活動で行っているフラダンス、5歳児のきりんぐみがキュウレンジャーの歌に合わせてダンスを披露してくれたりと会場は子どもたちや地域の方々の声でとても賑やかに盛り上がりスタートしました。

園庭では餅つきでパパ会のお父さんたちが力を発揮してくれました。「よいしょ!よいしょ!」という掛け声を聞いて自然と集まってくる子どもたちも餅つきに挑戦しました。重たい杵を持ちフラフラしながらも上手につく子、兄弟で協力をしてつく子がいて、とても微笑ましい姿が見られました。パパたちは豚汁やベビーカステラなどを作って販売してくださり大活躍でした。





また、マナまつり担当保護者の方々も、何か月も前から何度が打合せを行い、当日も含め細かい準備を進めていただき、ゲームコーナーの内容、設置などの準備と当日の運営も行っていただき大盛況でした。

他にも保護者の皆さまには、販売するお菓子を作ってきていただいたり、手作りの品物を持って来てくださったりと募金活動にも意欲的に協力してくださいました。
 子どもたちもとても良い笑顔で思い出に残る一日になったと思います。保護者、地域の方々の協力の下でマナまつりを開催することができたことに感謝すると共に東日本大震災で未だ苦しむ方々の助けになりますようこの募金を使わせていただきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

(保育士:福光海)