2017年11月21日火曜日

収穫感謝祭!

【YMCAマナ保育園】
収穫感謝祭
 

 収穫感謝祭と礼拝が1114日(火)に行われました。
礼拝では食べ物を美味しくいただけることを喜び、作物を作ってくれた全ての方に感謝するする気持ちを、持つことが出来ました。


礼拝後は野菜や果物との触れ合いの時間を設けました。乳児さんは手触りを楽しんだり匂いを嗅いで「これわたしのマークだよ~」「良いにおいがする~」と可愛らしい姿を見ることが出来ました。

ことりぐみ(0歳児)は野菜に触れ、うさぎ、りすぐみ(1、2歳児)は豚汁に使う食材を洗いました。
幼児ぐみ(3~5歳児)はドレッシング(みそ、梅、和風)のクッキングと野菜の皮をむいたり切ったりしました。

給食の時間は自分たちで下処理をした豚汁を美味しくいただきました。幼児ぐみは豚汁と自分たちで下処理した野菜を、手作りのドレッシングでいただきました。「自分たちで作った味食べてみる!」「美味しいからおかわり!次は違う味食べてみるんだー」と野菜嫌いな子も楽しんで食べている姿も見られました。




神さまが野菜や果物を世界に与えてくれ、それを育ててくれる農家の方、元気にスクスク育つための太陽や恵みの雨、美味しく調理してくれるママやパパ、調理の方がいます。苦手な物がある子も沢山いると思いますが、食材を身近に感じ感謝の気持ちを持てるようになってくれることを祈っています。
また、たくさんの野菜やくだものをお持ちくださいましてありがとうございました。

(保育士:米倉一真)